住宅・不動産業界ニュース

家づくりのコンサルタントがお届けする、住宅や不動産業界、税制や補助制度など、家づくりに役立つ最新情報です。

業界

ミサワホームがトヨタホームの子会社に

1122日、トヨタホームとミサワホームが資本業務提携契約を締結し、

トヨタホームがミサワホームを子会社化することになりました。

 

今後、株式の公開買付けや第三者割当増資により、

ミサワホーム株式のトヨタホームの保有率を 51%まで引き上げます。

子会社化によっても、ミサワホームのブランドや上場は維持されるとのこと。

 

販売棟数は、

 ・ミサワホーム 7,549

 ・トヨタホーム 3,855棟で

両社合わせて11,404棟となります。

 
 

火災保険の10年超の長期契約 来秋引き受け停止の方針

各社の報道によると、大手損害保険会社が

10年を超える長期の火災保険の引き受けを

来年の10月をメドに停止する方針を固めました。

 

 

火災保険は住宅や店舗などの火災に対する保険ですが、

洪水や土砂崩れなども保障対象。

 

近年、異常気象による自然災害が増え、

保険金支払いによる事業収支も悪化の傾向にあり、

保険商品の収支が予測しづらくなっています。

 

7月に損害保険料率算出機構が発表した

火災保険の“参考純率”も、平均3.5%引上げられています。

 

 

現在、火災保険は最長36年で加入でき、

長期になるほど割引が効いてお得になります。

 

それが、来秋以降は最長でも10年ごとに契約を更新する形になるため、

実質的に保険料負担が増えることになります。

 

 

なお、すでに10年以上の長期契約で加入している火災保険については、

現在の契約内容が維持されます。

 

そのため、現在短期で火災保険を契約していて、

手元のおカネに余裕があるなら、

長期の火災保険に加入し直すことを検討してもよいでしょう。

 

 

 

“参考純率”引上げ・・・ 火災保険料が来年に値上げの見通し

72日、損害保険料率算出機構

火災保険の“参考純率”

平均3.5%引上げるとの発表をしました。

 

 

参考純率とは、損害保険会社が

火災保険料を設定する際の目安となるもの。

 

損保各社から提出された収支データをもとに

毎年検証されており、引上げられるのは9年ぶり。

 

引上げの理由としては、

 ・自然災害(台風)や水漏れ損害による保険金支払いの増加

 ・地球温暖化で自然災害の予測が不確実になっている

  との研究成果が発表されたこと

などが挙げられています。

 

 

参考純率に強制力はないため、

保険料の値上げは各社の判断になりますが、

来年度中にも火災保険料が値上げされる見通しとなります。

 

詳しくは、損害保険料率算出機構のHPをご覧ください。

 

   >>>損害保険料率算出機構のHPはコチラ



 
 

管理人のプロフィール
【コンサルタント草野】 名古屋・栄の中日ビル「住宅相談センター」にて家づくりのコンサルタントをしています。
宅地建物取引主任者、二級ファイナンシャル・プランニング技能士、住宅ローンアドバイザー。

愛知県津島市在住、2児のパパ。趣味は楽器演奏。

ブログは【家づくりコンサルタントの雑記帳】【FP直伝! 住宅ローン選びのポイント】【名古屋・東海3県の家づくりイベント情報】。

詳しいプロフィールは【管理人の自己紹介】をご覧ください。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
住宅相談センターのご案内
住宅相談センターは、名古屋・栄の中日ビル「家計の総合相談センター」を拠点に、売り手や作り手ではない「第三者」の立場で家づくりのご相談をお受けしています。

家づくりの資金計画・住宅ローン選び、住宅会社の選定、図面・見積のチェック、建築現場の検査(ホームインスペクション)など、家づくりのご相談をお待ちしています。

詳しくはコチラ
家計の総合相談センター
家計の総合相談センターは、貯蓄・税金・相続・年金・保険など、家計にまつわるご相談をお受けしているファイナンシャルプランニングの専門家集団。

名古屋・栄の中日ビルを拠点に、ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー、宅地建物取引主任者、税理士、司法書士、社会保険労務士などの専門家がお待ちしています。

詳しくはコチラ


◆グループ会社◆

家計の総合相談センター

住宅相談センター

税金相談センター

【相続相談センター】

年金相談サービス

保険相談センター
ブログランキング
参考になったら、応援のワンクリックお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 住宅評論家へ
FC2建築ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
  • ライブドアブログ